知識・経験・スキル・才能・人脈、すべて「0」をコンプリートした2児のパパが、一体どんな手を使いネットビジネス開始後3ヶ月で10万円稼ぐことができたのか・・・ その戦略的手法を公開しています。

ブログ記事タイトルの決め方【上位表示されやすい5つのポイント】

2019/09/20
Pocket

ブログの記事タイトルの決め方次第で、
上位表示が可能になり、濃い見込み客のアクセスが集められます。

 

初心者9割のブログのタイトル記事は、適当に決めている傾向があるので、
記事タイトルの付け方をマスターして、差別化してしまいましょう。

 

SEO に強い記事タイトルの作り方

記事タイトルを決める時、
キーワードは全て左側から順番通りにすること。

 

キーワードの間に余計な単語がなるべく入れずに、
きれいに並ぶようにすると上位表示されやすいです。

 

さらに言うと、、キーワードのあとにも、
余計な単語や文章はなるべく入れないようにした方が良いですが、
短い記事タイトルよりも、28~32文字の間で記事タイトルを付けた方が効果的です。

 

「狙ったキーワード」を28文字にするために、文字を付け足す感じです。

 

例えば、

キーワードが「節約  レシピ  もやし」の場合、

 

記事タイトルにすると、

「節約レシピもやし プロも納得選りすぐりの10品がヤバい!?」
「節約レシピもやし特集!うまい安い早いの決定版はこれで決まり!」

と言うような感じです。

 

必ず狙ったキーワードは左側に順番に並べてください。

 

キーワードが「食費  節約  家族  二人」の場合、

 

「食費節約。家族二人で月2万?」
「食費節約を家族二人でするテクニック」
「食費の節約を家族二人でする5つのポイントとは?」
「食費節約は家族二人でどこまで可能?」

 

と言うような感じでしょうか。

 

極力、余計な文字は付けない方が良いですが、
日本語として通じないと、相手に伝わりませんので、
臨機応変に対応してください。

 

なので、
記事タイトルから内容が伝われば良いので、
日本語として多少変な感じになったとしても良いです。

 

たまに見かけませんかね?
記事タイトルがひとつの文章になっていないけど、
意味は理解できる記事タイトル。

 

そのタイトルは、
しっかりキーワードを並べてタイトル付けしている証拠です。

 

記事タイトルに、
インパクトや魅力が、無くなったとしても構いません。

 

あくまでも上位表示を狙った、
記事タイトルを付けているので、
まずは、狙うキーワードを決めて、
記事タイトルの左から順番に、並べてタイトル付けをして下さい。

 

とは言っても、理想としては、

 

「キーワードが全て順番通りに並んでいて、
余計な文字が入っておらず、インパクトがあり、思わずクリックしたくなる」

 

ようなタイトルを付けたいところです。

 

すべてうまくタイトル付けが出来れば良いのでしょうが、
初心者の方からすると、ちょっと難しいかと思います。

 

なので、記事タイトルの優先順位を付けると、

 

1. キーワードが全て左から順番通りに並んでいる

2. 余計な文字が入っていない

3. 強烈なインパクトがあり、思わずクリックしたくなる

 

と言うような、優先順位になりますので、
必ず頭に入れておきましょうね。

 

SEO に強い導入文の作り方

導入文は文章の入り口として、この先読まれるのか、読まれないのか、
を決める大事な部分です。

 

また、要約や魅力を伝えると同時に、 SEO 的にも非常に重要な箇所になります。
導入文と言うのは、記事の書き始めの事です。

 

SEO 的に強い記事にするために、記事の書き始めは、
キーワードを左から順番通りに、キーワードの間に余計な単語を極力入れずに並べましょう。

 

例えば、

キーワードが「節約  レシピ  もやし」の場合、

書き出しは、

「節約料理レシピの中から手軽に作れるもやしを特集します!」

 

キーワードが「食費  節約  家族  二人」の場合、

書き出しは、

「食費の節約は家族二人の場合どの程度が限界なのでしょうか?」

 

キーワードとキーワードの間に入る文字は、
「の」「は」「が」「を」「。」など助詞程度にとどめておきましょう。

 

SEO に強い見出しの作り方

見出しとは、目次の事ですね。

 

記事タイトルがあり、
いくつか段落分けをする時に、見出し文を付けます。

 

各段落の見出しに、キーワードが全て並ぶようにしましょう。

 

導入文の書き出しと同様に、見出しのキーワードも順番通りに、間に余計な単語を極力入れずに並べるようにします。
日本語として少し変だったり、長くなったり、多少読みにくくなっても構いません。

 

例えば、

キーワードが「節約  レシピ  もやし」の場合

 

第一段落 見出し 2 ⇒ 節約レシピもやし|炒め料理
第二段落 見出し 2 ⇒ 節約レシピもやし|野菜料理
第三段落 見出し 2 ⇒ 節約レシピもやし|丼もの

 

 

キーワードが「食費  節約  家族  二人」の場合

 

第一段落 見出し 2 ⇒ 食費節約 家族二人の限界は?
第二段落 見出し 2 ⇒ 食費の節約で家族二人だと貯金いくら?
第三段落 見出し 2 ⇒ 食費を節約。家族二人ならではの方法とは?

 

と言う感じですね。

 

SEO に強い本文の作り方

SEO に強く、上位表示しやすくなる本文の作り方は、
文章全体にキーワードを散りばめる事です。

 

文章全体の 5%くらいを目安に、
狙ったキーワードが本文中にバランス良く書いてあると効果的です。

 

もうひとつ上位表示されやすい記事の書き方があり、
本文にキーワードの共起語を含めるようにする。

 

と言う事です。

 

共起語というのは、
あるキーワードが含まれた文章(記事本文)に、
そのキーワードと一緒に頻繁に現れる単語のこと

 

例えば、

「ダイエット」と言うキーワードを使って記事を書こうとした場合、

共起語は、「レシピ」「食事」「方法」「カロリー」「メニュー」「献立」などになります。

 

そのような、記事本文中に高頻度で現れる共起語を使用する事で、
SEOにも強く上位表示可能な記事が作れてしまうと言う事です。

 

共起語を記事に含めておけば、

「狙ったキーワード + 共起語」で、

検索してくるユーザーからのアクセスも見込めますので、
使わない理由は見当たらないかと。

 

共起語は、下記のサイトで無料検索できるので、活用してください。

https://neoinspire.net/cooccur/

 

SEOに強いキーワードの選定方法

ここまで読んでくれたあなたなら、もうお気付きかも知れませんが、
SEOに強く、上位表示されやすいキーワード選定方法は、
「ロングテールキーワード」を狙う事です。

 

ロングテールキーワードとは、
3語以上のキーワードで構成されたもの。

 

上記の例だと、

「節約  レシピ  もやし」
「食費  節約  家族  二人」

が、ロングテールキーワードになります。

 

間違っても初心者の方が、
「ダイエット」などのビッグキーワードを狙わない事。

 

ビッグキーワードは、
強豪アフィリエイターや、
資金の潤沢な企業がお金を掛けて狙うキーワードです。

 

初心者ではまず上位表示は不可能なので、
辞めておきましょう。

ブログ記事タイトルの決め方をまとめると

狙ったキーワードは、
記事タイトル左から順番に並べて、
キーワードの間には、余計な単語は入れない事。

 

28~32文字以内でタイトル付けを行う。

 

理想は、
記事タイトル左からキーワードを順番に並べ、余計な単語は使用せず、
インパクトのある、思わずクリックしてしまうタイトル付けが出来れば良い。

 

記事本文は、共起語を使用して記事を書く。

 

最初は難しいかも知れませんが、
場数を踏むことでスムーズに出来るようになります。

 

しっかりと意識付けして、記事をガンガン書いていましょう!

 

>>しるべに質問はこちらから

 

僕のヤル気スイッチポチってくれて、ありがとうございます!


ネットビジネスランキング
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

LINE@無料講座では、ブログではとてもじゃないけど公開できない、
ネットビジネスのテクニックや思考、
そして極秘裏情報をあなたにだけこっそりとお伝えします。

LINE@無料講座では、激ヤバな特典4つを、期間限定ですが無料プレゼントしているので、是非ゲットしてあなたのビジネスに役立ててください。

詳細はこちらから

>>しるべへの個別相談はこちらをクリック

  僕のヤル気スイッチポチってくれて、ありがとうございます!


ネットビジネスランキング
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


LINE@無料講座では、ブログではとてもじゃないけど公開できない、 ネットビジネスのテクニックや思考、 そして極秘裏情報をあなたにだけこっそりとお伝えします。
LINE@無料講座では、激ヤバな特典4つを、期間限定ですが無料プレゼントしているので、是非ゲットしてあなたのビジネスに役立ててください。
詳細はこちらから
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

しるべのプロフィール


・北海道札幌市在住で、40代2児のパパ
・ブラック企業出身で、社畜店長を経験
・趣味:サッカー フットサル
・特技:生卵を片手で割れる
・好きな食べ物:カップラーメンの汁底に溜まったカス
・嫌いな食べ物:煮物

【主な実績】
・2018年1月 ネットビジネス開始。半年間まったく稼げない

・2018年8月 ひとつの教材を超真剣に実践。初月2万円の報酬を獲得

・2018年10月 報酬が10万円を超える

・現在は月30万円を稼ぐまでに成長

しるべの詳しいプロフィールはこちら
【期間限定】アダルトアフィリエイト無料講座

アダルトアフィリエイト無料講座では、決してブログに書けない裏情報をお伝えしています。 僕が実際に実践して、結果を掴み取った「ナマの事例」を期間限定で公開中!
無料講座はこちらから
生意気にもランキングに挑戦中!